
10月の講習会

きょうは
自律神経を緩める方法。


目の疲れ
歯の痛み
呼吸器の関連の勉強をしました。

乾燥が強くなってきますので

これから春先までの
水の飲み方。
水不足で起こる体の変化を学びました。

また実践として
春先までの
腎臓操法を確認して
腸内を活発にする方法と

足首を整えて頬骨をあげる技術を学びました。

寒さと乾燥が増してくる季節になりますので

色んな症状、病気に
腎臓が深く関わるようになります

しっかりと気を入れて愉気をして
操法を行なうこと

それしかない。


広告を非表示にする

九月の講習会

9月27日
今日は講習会で
秋になるにあたっての

夏にたくさんかいた汗の処理
お掃除の仕方と

これから
鼻づまりや咳
などの風邪の対応の仕方を学びました。


そのあと
これから増えていくであろう

胃けいれん
胃の痛み
操法について
学びました。

この1ヶ月もしっかり気を入れて
仕事をしよう。
広告を非表示にする

クモ膜下出血

昨日
某大学病院まで
仕事に行ってきました。

クモ膜下出血で入院されているかたです。
昨年の11月から入院とのことでした。

まずやるべきことをしてきました。
やはり気合いが入ります。

広告を非表示にする

講習会7月

猛暑になり
たくさん汗をかきます
湿気が物凄いため
体の引き締まりがなくなり
操法が効きにくくなることがあります。

そこを改善させる

悪い汗を出して
良い汗をだす

肩甲骨の固さを取りやすくする

合点を学びました。


その後

胆石
尿道結石
腎臓結石
膀胱結石

石を出す操法

石を作らない体にする操法

を学びました。


広告を非表示にする

橈骨神経圧迫障害

最近
初めて来院されたかたのお話。


椅子に座っていて
そのまま寝てしまい
机と体で腕を挟んだような形になり

痛みで目が覚めると

手が使えなくなってしまったそうです。

病院に行ってますが
なかなか改善しなくて。。。

操法後には
だいぶ手が使いやすくなったようですが
同じ症状のかたが
病院には
かなりいたそうです。

可哀想に、、、
広告を非表示にする

目の病気

昨年から
目の病気で来ているかた。

先日
三ヶ月振りに病院に検査をしに行ったそうです。
視力が
元に戻ったのですが
病院は
何にもしていないのですが
良くなっていますね!
若いからですかね
とのことだそうです。

また三ヶ月後に来てくださいとのことだそうです。

広告を非表示にする

研修

5月23日,24日と
整体操法を学んでいるメンバーで

研修を行いました。

日本舞踊
尾上流の
尾上墨雪先生から直接お稽古していただきました。
呼吸法
リラックス
自身をみつめること。
身体の中心を感じること
手の使いかた。
歩き方
を何度も丁寧に教えてくださいました。

技術、人格に秀でた方に教わることは

滅多にある機会ではありません。

有意義な時間を過ごしました。
仕事に存分に生かしていきます。

次回が楽しみです。
広告を非表示にする