台風

また台風が近づいているそうです。 昨日、老人施設で施設長をされている 患者さんからお話を聞きました。 認知症のかたは台風が来ると不安になって 夜眠れなくなったり、震えたりするそうです。 温かいミルクティーを飲ませて背中をさすりながらリラックスす…

高気圧ガール

昔、こういう名前の曲がありました。 いまは 『低気圧女子』ということばがあるそうです。 気象予報士の小越久美さんというかたが 名付けたそうです。 梅雨時期は 低気圧が頻繁に通ることから 天気や気温の変化が激しいために自律神経の調整が追い付かず 体…

誤嚥性肺炎

先日、御家族のかたが誤嚥性肺炎を繰り返し困っている。 とのことで とある特養老人ホームへ行ってきました。 94歳女性。昨年暮れに股関節を骨折して手術もして、 認知症もあります。 下半身の骨折なので 目を愉気をして認知症のかたの操法をしました。 初対…

寝相

うちの次女は寝相が悪く関心します。 寝相は活元運動なので 1日全力で動いて ああやって疲れを取るのだから、こどもは素晴らしいと思ってみています。 私このところ3時半とか4時に起きるようになり 眠くなるのが早く 昨夜こどもを寝かしつけると同時に寝…

わが家の次女2

小学校の運動会がありました 入学して約2ヶ月 毎日歩いて通学しているので 少しずつ体力がついてきました。 毎日、朝起きるのもごはん食べるのも 学校学童生活も 夜寝るのも全力でやってます 関心します。 全校児童の体操では みんなの基準となって手を挙げ…

2018年5月の整体操法講習会

昨日講習会がありました。 梅雨入りまえの体ということで 梅雨までの準備をしていくこと。 梅雨で滞るところを観察すること 気を通すこと。簡単な体操を学びました。 それに誤嚥性肺炎になるかたが多いので そうなる方の椎骨のみかた。 食道、胃関連の働きを…

歩くことの効用

次女が入学してから 毎朝学校まで一緒に歩くようになりました。 大人で7分くらいの距離なんですが こどもと歩くので、行くときはちんたら歩いています。 この一年くらいで自転車使ったり 歩くのを増やして、体重が減ってはいたのですが 3月、4月と恥骨の若…

高熱の赤ちゃん

一昨日、一歳のお子さんが熱が出て 保育園から連絡があったとのことで 迎えに行って、行きたいとのことで 診ました。 すでに39度越えていました。 いつもは素直に触れるのですが 流石に愚図っていました。 何とか愉気して後頭部の暖めかたをお伝えしました。…

脳脊髄液減少症

いま ご縁があって この病気をされたかたを、お二人診ています。 ドクターの見解であったり 原因がわからない病気ですが 体調管理のお役に立てるよう がんばります❗

尾骨骨折。古いもの。

今週 始めてお会いしたかた。70歳を少しこえた女性。 手がしびれるとのことで来たのですが お身体診ていくうちに気になり 流産していますか?と聞いてみると 何回もしましたとの答え。 なるほどと思い、どこか強くぶつけていませんかと聞いてみると 尾骨骨折…

アルツハイマー、パーキンソン。その3

昨日、3回目お会いしました。 前回、恥骨での若返り操法を行いました。 そうしたら 今度は2日後にとても多くの便を出したそうです。 水のように出たそうです。 糖尿を診てもらっている大きな病院に行くと 血糖値が大幅に下がり、もううちには来なくていい…

熱中症対策

連休中も暑い日が続きました。 熱中症に注意をしなければならなくなりました。 勢林堂では湯船に浸かっているときに 濡れたタオルを頭のてっぺんに乗せることを 予防法として指導しています。 また紫外線も強いので この対策として日焼け止めと美白の操法も…

やけど。その後の経過。

約1か月前にやけどしたかた。 お腹のところを広めにやけどしましたが、綺麗になったとのことでした。 良くなるにつれて 化膿活点の感じが変わっていくのが、よくわかりました。 人間の治る力はすごいなと。 女性なので跡が残らなくて何よりでした

2018年4月の整体操法講習会

今回の講習会では 虫刺され、日焼け止めの操法を学習。 これから、虫も多くなりますし 紫外線は強くなります。 特に、日焼け止めはお肌のためにも準備をしたほうが良いでしょうね そのあと先月学んだ 肩甲骨はがしと 恥骨操法の若返り法を復習しました。 大…

肺炎と腰

4月初めに5年ぶりにお会いした方。 腰が痛くて動けない。。 観ていくと 変な咳をしているので、尋ねると 昨年夏から咳が出ていて 今年になって肺炎と言われました。 とのこと。 腰よりもそっちのほうが大変じゃないか!と言って 操法しました。ちゃんと来な…

わが家の娘

うちの二女が小学校に入学して 10日が過ぎました。嫌がらず行っているのでなによりです うちの二女は 生まれた時にダウン症だと判明。 心臓にも疾患があり、すぐに手術をすすめられました。 しかし、野口先生の整体を学んでいるものとして、 また親として…

驚きました❗

今日、先月20日頃に初めてお会いした アルツハイマーとパーキンソンのあるかたのところに行ってきました。 杖なしで速くしっかり歩いていたので、奥さまに聞いてみると 前回はじめて操法したあと その2日後にとてつもない量のおしっこが出たそうです。 そ…

嬉しいお話

昨日、患者さんから嬉しい報告がありました。 赤ちゃんができたとのことでした。 すでに5年生と2年生のお子さんがいますが 1年ほど前から3人目をどうしようか悩んでいるとのお話を聞いていましたが その後私からは何も聞かず 不妊の操法をしていたわけで…

認知症のおばあちゃん。その後。

昨日、 グループホームに行ってきました。 更に元気になっていて、顔色もよく いい表情をしていました。 こんなおしゃべりなことはなかった というくらい よくお話をするそうで、何よりでございます。 このまま楽しく過ごしていただければと思います。 この…

4月に注意すべきこと。

2018年も4月を迎えました。 長く寒い冬を乗り越えて 万物が生き生きしてくる季節になります。 人間だってお花見したり、ワクワクすることが増えたり、少し変なかたが現れたりと 心身共に変化があります。 春は英語でspring。 まさしく飛び上がるような感じ…

認知症のおばあちゃん

数年来、グループホームに入居しているおばあさま。 94歳。 内蔵疾患なし。 2週間ちょっと前に行ったら 施設の人たちが、最近食べなくて困っている。。。 と言われました。 食べるのが大好きなかたなので、どうしたものか。と思っていましたが、 春のお彼岸…

やけど。

先週、いつも診ている女性が 指やけどしちゃいました とのことだったので 私の奥さまが美顔、日焼け止め、シミ取りなどを勉強したばかりだったので そのときに使う技術のなかで 化膿活点を練習しようと思い、教えてあげました。 小さなやけどだったのですが …

2018年3月の講習会

今日は整体操法の講習会でした。 目の見えない猫に愉気をしたら、見えるようになったお話がありました。 私はあまり猫が好きではないので 実際に猫のことで何か頼まれたらどうしようと考えてしまいました。 犬なら何匹か診たことがあるので大丈夫なんですが…

悪阻

今日、妊婦さんがきました。 12週に入りました。 今月はじめに 悪阻の操法をしました。 それから調子が良くなったそうで、安心しました。 この調子で母子共に整体になってほしいと思います。

不妊症のこと

野口先生の著書、「叱り方 褒め方」より抜粋。 例えば、大人になって不妊症とかインポテントとかいう状態になるものの大部分は、子供の時の耳下腺炎の余病が睾丸炎や卵巣炎を起こしたものであることは、大人になってからの発育不全や不妊症を治すのに、耳下…

脊柱管狭窄症

昨日、初めていらしたかた。 今年75歳になる男性。 脊柱管狭窄症で手術を勧められていましたが 持病の糖尿病があり できないとのことで、駆け込んできました。 椎骨をみると仙骨から尾骨にかけて固くて変な感じがしたので 思い切りぶつけていませんか? と聞…

アルツハイマー。パーキンソン病

先日、パーキンソン病とアルツハイマーを患っている男性を初めてみました。 糖尿病あり、過去に全身に大やけどをおったり、頭蓋骨を骨折したり、武勇伝に事欠かない方でした。 打撲のお掃除をして 糖尿病の操法を行いました。 歩き方が安定して、しっかりし…

白内障

今日初めていらしたかた。 膝が痛いということできたのですが 膝よりも 糖尿病かあり、心筋梗塞もやっていて 眠れないとか色々あり。 白内障があるが糖尿病なので手術もできなくて視野が狭いとのことでした。 糖尿病良くしようということになりました。 元気…

春の訪れと体の変化

立春から一ヶ月が過ぎ 陽気も春めいてきました。 お彼岸も近づいてきて体に変化が出るころです。 春が来ると体が弛んできますが 足首から弛んでんでいくそうです。 この数日でそういう方を何人か診ましたので、春が近いのだということを改めて認識しました。…

怪現象?

十年来、うちに来ている方。 70近い御婦人です。 苦労人で、肝炎やったり、糖尿やったり色々です。 入れ歯が当たって痛いということで歯医者さんに相談したら歯茎から 骨が飛び出ていると言われたそうです。 こっそり見せてもらうと 確かに米粒大の骨が見…