2017年5月の講習会

一昨日

講習会でした。

活元運動。ペアを組んで相互運動を行い

これから汗をかき冷房により

上肢、首から上が冷えやすくなるので

上肢の冷えとりを

学びました。

毎年の復習になるのですが

人は一人として同じ人はいませんし

同じ人でも昨日と今日でも違う。

またその人の置かれた環境も違う。

常に真剣勝負で診なければならないと

思いました。

気でみなければならない。

 

 

その後

帯状疱疹操法を学びました。

通常の操法

 

首から上にできた場合の操法を学び

 

関連として

 

アトピー操法を学びました。

 

意外と多い帯状疱疹

お役にたてるよう頑張ろう‼

 

広告を非表示にする