2017年10月の講習会

10/29台風のなか

講習会でした。台風が続けて上陸し

しかもとても強い台風だったので、そのような時の椎骨の変化について学び、

どのように愉気をしていくのかを学びました。

それと圧迫骨折の痛みの取り方を学びました。

 

その後,

先月同様、打撲による原因不明の痛みについて改めて勉強しました。

画像検査、医師の判断ではわからないこが沢山あります。

けれども人は痛みや症状を訴える。

そして自分で治ることを無意識にしっている。

この無意識をどうとらえ、向きを変える。

整体の技術であるゆえ難しいが楽しい。

 

それと頭部第5、上肢第7の取り方を学びました。

いよいよ乾燥が始まります。

毎年のことですが入浴中のお水の飲み方を患者さんに指導していかなければいけない。